逆光の写真はドラマチックだ。
写真の基本は順光であることに異論はない。
写真は順光で撮った方が良く写るし、ディテールもよく出る。
そんなことは言わずもがなである。
僕に写真を教えてくれた先生は常に順光で撮影していたし、逆光の写真のフォトジェニックさは、かえって写真を陳腐にすると言うようなことを教えてくれた。Friedlanderがすきな方、彼の写真もほとんど順光でしょ。そうなんですよ、写真てやっぱり順光の方が良く写るし、写真としても見やすい。
そういう基本をしっかりおさえておくのは重要だけれど、今日秋葉原に行ったら斜光線がきれいだったので、写真を撮りました。ついその美しさに心惹かれて逆光でも撮ってみました。
逆光でもそこそこよく写ったので、アップしてみました。
そもそも、今日はスタートが遅かった。
11時過ぎに起床し、シャワーを浴びて、歯みがいて、服を着て家を出たのが12時半。今日は今年初めての通院の日、秋葉原の医者のとこに行ったら、今日はすごく混んでて、2時間待ち。みんな病んでるのね、先生も大変そう。僕なんて元気な方ですよ、ピンピンしてるし、仕事にも行けてるし。
やっと、薬を貰って、撮影を始めたのが3時40分頃。3時なんてもう写真を撮る時間じゃありません。この季節には、午後2時台までが限界、その後は暗くなっちゃうので、撮りづらいのです。
それでも、いつものようにデジカメを首から下げて、撮れるだけ撮りましたよ。200枚ぐらいとって、もうこれでいいかと思い、撮影を切り上げたらもう四時過ぎですよ。ストリートスナップの基本は早起きだな。
そういえば、桑原甲子雄さんとか、お年を召してからでも、世田谷で素晴らしいストリートスナップ撮られてました。老人は早起きだもんな。いい写真撮れるわけだよ。
明日は、早起きして写真撮りに行こう。それから、できたら、バイクの教習にも行かなきゃ。
コメントをお書きください
早漏 (火曜日, 05 5月 2015 02:18)
「じゃあ、俺からも宣戦布告。必ずお前が俺のこと好きって言わせて見せるよ」