自分と付き合うこと、コールマン・ホーキンスを聴きながら

このブログを読んでくれている方、

時々でも読んでくれている方、ありがとうございます。

 

あなた達の日常の中の栞のように、邪魔にならない程度で良いので、私との時間を共有してくれることはとってもありがたいです。ブログは音楽と同じように、時間を共有する文化なのですね。かたちには残らないので、写真と違って残念なところですが、それでも誰かの心の中にそーっと入っていけるなんて素晴らしいです。

 

ブログという手段では、皆さんに恩返しはできませんが

退屈しのぎにくらいはなれるように頑張ります。

 

この調子でいつまでもつかはわかりませんが、なんとか生きていられるうちは皆さんと共有できる時間をつくり続けたいとおもいます。

 

レスター・ヤングとコールマン・ホーキンスという二人のサックスプレーヤーがおりまして、ジャズのサックスのプレイスタイルを確立した二人なのですが、最近その片方のコールマン・ホーキンスのアルバムを買いました。

 

ジャズのアルバムを買うことも久しぶりだったのですが、そのアルバムが思いのほか良くて。カミュ・ナポレオンよりもスムーズで柔らかいサックスの音色を、リーデルのグラスのように繊細なストリングスが包み込むステキなサウンドです。

 

それを聴きながら、さて、これからどうしたものか、と考えております。

 

結局私の人生は今のところ自分と付き合うのに精一杯です。そうやって精一杯に毎日を生きていて、結局自分は何を残せるだろう。コールマン・ホーキンスがサックスの音色で残せたもののようなものが、自分の人生の限られた時間の中で残せるのか。残せるとしたらそれは何なのか。

 

そんなことを考えながら、また一日が過ぎていきます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    and_tkt (金曜日, 21 1月 2011 20:13)

    今僕はお風呂にお湯を溜めています。
    お湯が溜まったら入ろうと思います。
    ヨシサブロウさんはお風呂好きですか?
    僕は嫌いでした。
    嫌いでしたが、お湯に十分浸かればこすり洗いは必要ない、というタモリ流入浴法と出会ってからは、好きになりました。
    何もしなくて良いって最高ですよね。

  • #2

    yoshisaburo (金曜日, 21 1月 2011 21:03)

    僕は風呂好きです。一日に二回シャワー浴びます。
    本当は風呂ためて入りたいけど、面倒なのでいつもシャワーです。

    そういえばねえさんもあなたと同じ風呂嫌いで、一週間に一遍ぐらいしか入らなかったと思います。

    今度私も風呂ためて入りたいと思います。

  • #3

    精力剤 (火曜日, 12 5月 2015 07:57)

    「少し???寂しい、一緒に???居て?」