Viva la テレサ・テン!! お茶の水の夕方と、新小岩

何日か連続でセンチメンタルなこと書いてしまって、あんまり柄にあわないかと思い、反省しております。

 

反省してはおりますが、今日はテレサ・テンの「愛人」です。

 

その前に、今日の出来事から話しましょうか。今日は朝ゆっくり起きて、病院の受けつけが終わる寸前に医者のところに滑り込みました。ここのところ少しずつ体調も良くなってきたので、医者に通っておいて良かったと思います。今日は医者も空いていて、30分ぐらいの待ち時間で診てもらうことができました。

 

その後、お茶の水へ行ってちょっと撮影をして、あんまり調子が出ないので、早めに切り上げてギターをみました。

それで、結局、幸いにして心をそそるようなギターには巡り会わず、3時半頃になったので電車に乗って新小岩へ行きました。

 

何で新小岩なんて行ったかって?

私、今バイクの教習を受けていて、教習所が新小岩にあるんです。それで、週末の度に新小岩に行くんだけれど、なんだか隅田川よりあっちの東京ってあんまり縁がなくて新鮮ですね。東京もこうゆうとこ有るんだなって思います。

 

去年の今頃下町のごちゃごちゃした玄関先を集中的に写真に撮っていたんだけれど、その頃に何度か足は運んだけれど、行くったって森下、清澄白河、亀戸くらいだもんね。新小岩なんて教習でもない限り縁がなかったと思います。

 

それで、今日教習所の待合室でテレビ見てたら、歌番組やっててね、あたし歌番組好きなのよ。それで、つい独り口ずさみながら見てたら、よりによって名曲ばっかりで、もう、嬉しくなっちゃってね。

 

一曲目からトワ・エ・モアだもん、『或る日突然』ね。トワ・エ・モア程NHKに似合っている連中はいないよ。あの教育番組みたいにしらけてて、色気っつうもんがない歌声はいつ聴いても痺れるね。あたしNHKの放送機材とかばっかりに金かけてて、セットとかに無頓着で、ちょっと病気なんじゃないかって言う程健全なところが好きでね。それが特に顕著なのが歌番組。今日日テレビで演歌を聴けるのもNHKの歌番組だけだから、それも好きな原因かもしれないけれど、NHKあんなにモラルとかに煩いくせに、昼間っから平気で不倫の歌とか大音量で垂れ流しちゃって、まったく困った連中だよ。

 

それで、みてたら誰だか知らんけれど歌が上手いおばさんが出てきてテレサ・テンの『愛人』歌いだしちゃってさ。あたしこの曲好きだから、独りでボソボソと口ずさみながら見てたんだけれど、やっぱりでもこの曲はテレサ・テンが歌うのが一番好きだな。大人になるまで全然知らんかったんだけど、うちの父親もテレサ・テン好きらしくて、学生の頃夏休みに実家帰ったら、居間にテレサ・テンのボックスセット置いてあったのよ。イヤー、やっぱり親子ってこういうところが似るのかもね。親子そろってそれぞれテレサ・テン聴いてジーンときちゃってるのよ。

 

うちの親父も、すっごく真面目でもう、糞ってのがつくんじゃないかて思う程真面目な人なのに、なんでよりによってテレサ・テンなのかね。若い頃に不倫でもしたのかね。まあ、どうでも良いことだけど。

 

それで、まあ、家ん帰ってきて、ユーチューブで『愛人』聴いております。

 

蛇足ですが、今日の教習で見きわめ合格したので、いよいよ卒業検定です!!

早く、自分のバイクのれる日が来ると良いな。