月の裏側で会えたら。

今日は名古屋から来た友人夫婦と会っていた。

 

楽しい時間はすぐに過ぎてしまう。昨年末に会った彼女達の結婚式の時もそうだった。楽しく愛おしい時間は果敢ない。あえて嬉しかった。

 

大学時代からの友人に会うと、いろんなことを思い出す。入学したてでうきうきしてた頃、失恋をしたこと、生活が乱れて何年もの時間を無駄に過ごしたこと。思いきり生きて、傷ついたり傷つけたりしていたこと。留年して、出口が分からなくなってしまったこと。そんな中で、ぼろぼろになりそうになりながら、パチパチ写真を撮って毎日を過ごしていた。

写真は好きだったけれど、写真をとってばかりいたのは、好きだったからじゃなく、撮らないと不安だったからだ。写真を撮らない時間を「もったいない」と思っていた。

 

あの頃に比べたら、今はずっと生きやすい。結婚もしたし、薬も飲んでるし。それに、写真も今の写真の方が良い写真が撮れる。学生の頃はコソコソ写真を撮っていた。被写体になるべく意識されないで撮ろうとしていたことによって、かえって目立っていた。今は堂々と撮れる。自分が鈍感になってしまったかわりに、写真を撮るスタンスが安定してきた。

 

今日スピグラを洗って錆び止めを吹いておいた。きれいになって良かった。ワイヤーブラシでゴシゴシ洗った

 

そんなんで今日は眠いから続きは明日。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Quiana Stuhr (日曜日, 22 1月 2017 22:45)


    Hi there! Quick question that's totally off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My website looks weird when viewing from my iphone 4. I'm trying to find a theme or plugin that might be able to correct this problem. If you have any suggestions, please share. Thanks!