ダニー・ライアンのように。バイクへの憧れ

ダニーライアン(Danny Lyon)のBikeridersという写真集をご覧になったことはあるだろうか。ずっと絶版になっていたのだけれど、5年程前に復刻版が出た。私はすかさず買った。その頃はあんまりバイクには興味がなかったが、スナップショットの天才Danny Lyonの写真集を見てみたかったから迷わず買った。だいたいよい本は買うか買うまいか躊躇していたらすぐなくなってしまう。だから欲しい本はすかさず買う。

 

それで、その写真集にはアメリカの暴走族「Chicago Outlaws」のスナップ写真が満載なのだけれど、この本の写真のアメリカの暴走族って、結構普通の若者で、きっと普通の格好してたらスーパーで遭っても暴走族だって気づかないかも。日本の暴走族の方が髪型とか個性的かも。

ダニーライアンはその暴走族に入って、写真を撮っているんだけれど、ある意味傍観者で、あんまり仲間になりきっている感じじゃない。ちょっと引いて撮っている感じ。

 

それでも、ダニーライアンのバイク好きは相当なもんなんだろう。暴走族だけでなく、バイクに関わる写真が沢山掲載されている。それに写っているバイクが素朴で良い。所謂チョッパーから、警察のバイク、オフロードバイク、様々なバイクが登場するけど、60年代のバイクってシンプルで、ミニマルで好感が持てる。ガジェットが沢山ついているハイテクなバイクじゃない。カウルもついていない。こういうのが彼の好みなんだろうけど、私はバイクと言えばイージーライダーとこの写真集だから、私にとってのバイクのイメージって、シンプルでミニマル。

 

確かにレーサーレプリカとかスーパースポーツとかのかっこよさもわからなくはないんだけれど、ああいうのはなんだか遠い存在だ。シンプルでミニマルなバイクが一台あれば、どこまでも行けるような気がする。そういう夢をバイクは見せてくれる。ダニーライアンもきっと私と同じようなことを思って写真を撮っていたのだろう。

 

そんなことを書いていたら、バイクが欲しくなった。バイク探してから寝よう。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    and_tkt (水曜日, 06 4月 2011 00:24)

    バイクの話なのに、ギターの話で恐縮なのですが、よしさぶろうさん、代々木のグラスホッパーギターってご存知ですか?
    僕は去年、ふらふら歩いてて見つけたんですが、なかなか面白いところだったので、是非ご紹介しよう、と昨日ふいに思い出しました。
    そこはお兄さんが自分で修理したりしてギターを売ってるのですが、リサイクルショップみたいな値段で、ちゃんと弾けるギターを売ってるんです。
    しかも、見た事もない変なギターばかりで面白いです。
    インドのギブソンコピーとか、そういうビザールというよりも、各国盤探しみたいな面白さがあります。
    何かのついでがあったら寄って見て下さい。

    それから、この前トラベラーギターの話がありましたけど、シガーボックスギターってご存知ですか?
    僕は知らなかったんですが、あれ良いですね。
    6弦でデザインが良いのがあったら欲しいな、と思ってます。
    よしさぶろうさんもどっかで見つけたら、是非教えて下さい。

    それでは、おやすみなさい。

  • #2

    yoshisaburo (水曜日, 06 4月 2011 23:29)

    グラスホッパーギター、知りませんでした。僕はB級ギター大好物なので、是非行ってみたいです。お金がなんぼあっても足りないかもしれません。
    高校の頃札幌にインドのギター売ってるお店があって、3万円くらいでしたがフルアコのエレキがあって、凄く欲しかったことを思い出しました。狸小路4丁目のアルシュの一番上の階にありました、同じフロアーに発見堂って言うレコード屋もあって、高校の頃はそこでレコードを買っていました。吉田拓郎も、ロリーギャラガーも、モダンジャズカルテットも、マイルスデイビスもそこで覚えました。

    シガーボックスギターって知りません。何ですかそれ?
    明大前の、何てったっけ、自作のギターとか売ってる楽器屋ありますよね。そうそう、ハナムラ楽器。あそこももう少しデザインに洒落っ気があれば良いんですけどね。

  • #3

    and_tkt (木曜日, 07 4月 2011 00:55)

    シガーボックスギターというのは
    http://www.daddy-mojo.com/
    かくのごとくさようのものだそうです。
    アメリカでは結構流行ってるみたいですよ。
    Boが弾いてるのもこれの亜流なのかも知れないですね。