欲しいCDが3枚もあった!!嬉しいような困るような。

今日は金曜日、普段だったらこれほど嬉しい日はないんだけれど、今日はあんまりウキウキしない。ウキウキしないのは明日仕事があるからだ。月曜から金曜まで毎日10時過ぎまで働いたというのに、明日も会社に行かなくてはならない。だからあんまり金曜日なのに嬉しくない。

 

だから、今夜くらいパーッと呑みにでも行きたかったけれど、呑みにいく相手が居なかった。悲しい、寂しい、切ない話である。典型的なギリシャ悲劇!!

 

それでも、やっぱりせっかくの金曜日だから、ちょっとはどこか寄り道して帰りたい。それで、まあ、ちょっと帰り際にタワーレコードに寄った。そしたら、出会ってしまった!!

そもそも、最近は聴きたいCD、購入に値するCDが殆ど見当たらなかった。タワーレコードの棚の端から端まで見ても、全然聴きたいCDがなかった。ホントに一枚も。

 

それで、まあ、中古CD屋とかに行くんだけれど、全然聴きたい音楽がない。上田正樹と有山淳司のCDを買って以来あまりステキなCDに出会っていない。まあ、サウストゥサウスのCDの後にも何枚かCDは買って、そこそこ良い音楽は手元にあったのだけど、時間がなくて、疲れてて、全然聴いていなかった。

 

なのに、今日に限って欲しいCDが3枚も有ったのだ!!素晴らしい。世の中捨てたもんじゃない。いきてて良かった。音楽を好きで良かった。っと思ったのだけれど、CDは一枚二千円ちょっとする。三枚も買うと六千円。つまり六千円分バイクが遠ざかる。それは困る。できれば早いうちにバイクを買って、乗る練習をしたい。忘れないうちに乗りたい。

 

それで、困った。CDを買うわけにはいかない。買ったらその分バイクが遠ざかる。うちにはあんまり金がない。全然ない。だから、お金を貯めなくては。将来子供を幼稚園に入れる為にもお金を貯めとかなくては行けない。会社の給料は安い、全然昇給がない。ボーナスも全然でない。年収は平均以下、家賃は8万円。これじゃ、いつまでたってもバイクには乗れない。それは困る。困りはしないけれど、できれば出費は避けたい。

 

それで、一時間近く迷ってしまった。迷って迷ったあげく、一枚CDを購入した。ラグタイムブルースのコンピレーション盤を一枚。ラグタイムのCDはそもそもあんまり出ていない。だから、いつでもおいそれと購入できるものでない。それで、買いました。今それを聴いています。

 

他の二枚迷ったのもいつか是非手に入れたい。

 

片方はWillie NelsonとNora JonesとWynton Marsalisの共演盤だ。レイ・チャールズへの追悼盤。選曲も王道をおさえててなかなか良さそう。ちょっと視聴したけれど、視聴しなければ良かった。すばらしい演奏であった。

 

もう一枚は、ブライアン・セッツァーの新譜。ブライアン・セッツァーは上手すぎるから、聴いていると疲れてしまうのだけれど、それでもやっぱり素晴らしい。ああいう風にギターが弾けたら、他に何もできなくても良い。たとえ瓶底眼鏡かけててもカッコいいだろう。

 

皆さんも是非聴いてみてください。ステキでしたよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ED (火曜日, 12 5月 2015 06:16)

    「もう分かったから、黙って???抱かれてろ」

  • #2

    Darlene Ogilvie (月曜日, 23 1月 2017 06:19)


    Having read this I thought it was really informative. I appreciate you spending some time and energy to put this informative article together. I once again find myself personally spending a significant amount of time both reading and leaving comments. But so what, it was still worthwhile!