免許併記してきました。あとはバイクの納車です。

私も男の子だったから小さい頃から自動車とかが好きで、ミニカーなんかも沢山持ってて、「ああカッコいいな」と思いながらそれらで遊んでいました。大人になってからも、仕事柄モーターショー見学会とかの引率とかをやっておりましたが、やっぱり自動車が好きだったってことも有って、連れて行った方がたより自分が夢中になったりしました。

 

けれども、車の運転って殆どやったことないんですよ。免許は持ってるんですが、車は持ってないし、運転に自信がないから殆ど運転できません。そもそも免許取ったとき、相当苦戦したし、何回もダブって、普通の人の3倍ぐらい時間がかかりました。

 

そんな私が、今日ついにバイクの免許を手に入れました。

二週間程前に卒検にやっと合格し、卒業できたのですが、それまでは長い道のりでした。

 

昨年の夏あたりから突然バイクに乗りたくなって、毎日毎日バイクのことばかり考えてました。それで、バイク雑誌とかを買って、研究してみましたが、やっぱり乗ってみたい。眺めてるだけでは何も解らないと思い、10月から教習所に通い始めました。週末しか教習に行けないので、ほぼ毎週末教習所に通いましたが、物覚えが悪くてすぐ忘れてしまう。発進の仕方、ギアチェンジのしかた、曲がり方なんかもすぐ忘れてしまいできなくなってしまいます。

 

毎週末教官に注意されたり、あきれられたりしながらも、通いました。途中で何度もこれ以上進まないのではないかと諦めかけたり、先に進んでもまたすぐできなくなったりを繰り返しましたが、やっと取れました。

 

それで、今日は免許を併記にしにいってきました。仕事を半休もらって、試験場行って。比較的早く終わったので、そのまま帰ってうちでゆっくりしようかとも考えましたが、仕事が残っていたので、仕方なく職場に戻りました。

 

だから今日は色々有って疲れちゃいました。けれども、これでやっと本当にバイクに乗れる。こんなシンプルなことに沢山のお金を使いましたけれど、バイクに乗れる期待と不安で、仕事どころじゃなかったのですが、こういうところがサラリーマンの悲しい性、職場に戻って仕事をしましたよ。

 

あとは、バイクの整備完了を待つだけ。なかなかウキウキ、ソワソワしちゃいますよ