アーレン・ロスを知ってますか?

私の趣味はギターを弾くことなので、このブログでもギターやギタリストについてしょっちゅう書いてきた。今日紹介するArlen Rothもギタリストである。

 

私は、ロックよりもカントリーが好きなので、好きなギタリストの多くはカントリーのギタリストである。カントリーのミュージシャンは技巧派が多いのだが、技巧の方向もロックのミュージシャンとも違う。例えばギタリストに絞って考えると、ロックは歪まして、ハンマリングやタッピンで速弾きをするミュージシャンが多いけれど、カントリーのギタリストの基本はまずフルピッキング。だからサウンドが全然違う。

フルピッキングでしかもフィンガーピッキングのギタリストが多い。

 

だから、音のツブツブがとんでくるような演奏が多い。アーレン・ロスもそういう系統の人もともとはカントリーやロックのセッションミュージシャン。だから器用で色々できるんだけれど、カントリーの基本を抑えていて、まさにカントリーのギターの教科書。

 

テレキャスターをメインで使っているのだけれど、その音がペケペケしててまさにテレキャスターって言う感じ。その辺はキャラが強いのだけれど、なれてもらうしかないのです。テレキャスターなんて結構だけど、独特の音が好き嫌いの別れるところだけど、思いっきりカントリーした音です。

 

今夜は疲れたので、続きは明日