さようなら連休。休息への最後の鎮魂歌と退屈で忙しない日常の幕開け。

二日もブログをサボってしまった。ごめんなさい。

一昨日は地元の友人と酒を飲みにいっておりました。昨日は、疲れ果てて一日中寝てました。

結局今回の連休は、あんまり遠出もしないで、友人に会ったり浅草や上野に足を運んで、のんびり過ごしました。おかげさんで、それほど疲れることなく、日頃の疲れを癒すことができて良かったです。そこそこバイクにも乗れたし。

 

本当は、バイクで一泊くらいの撮影旅行に行きたかったのですが、まあ、何でもかんでも短い時間にやろうと思うと、結局用事をこなすだけでいっぱいいっぱいになってしまって、あんまり楽しめなかったりもするから、今回はこのくらいで上出来でしょう。連休、皆さんはどう過ごされましたか?

 

連休中に考えたこと等、少々。

まず、旅とは何なのか、なんの為に行うのか。

 

この場合、私にとっての旅とは、バイクに乗ってどこか行くことなのですが、連休中に旅をしようと思ってました。バイクに乗って一泊くらいで、行ったことのないところへ足を運んで、写真を撮る。ただそれだけを目的にして旅をしようと思いました。

 

けれども、まず、渋滞ですね。あれがあったので、出端を挫かれました。まあ、バイクだから渋滞でも車の間すり抜けてけば良いじゃないか、というご意見もあるでしょう。けれども、私未だ初心者で、間を上手くすり抜ける自信がないのです。バイクもアメリカンなので横幅が比較的広いですし。それで、渋滞につかまってしまったのです。

 

渋滞の問題をおいておいたとしても、じゃあバイクでどこに行くのか、ということをあんまり考えてなかったのもいけません。バイクに乗ってどこか行くことそのことが目的なんだけれど、一応あらかじめどの辺に行こうか、何をしようか、簡単に予定というか心づもりがいります。本当に無計画で、一泊分の荷物とフィルムを持って駐輪場を後にしても、さてどうしたものか、と途方に暮れてしまいます。それなので、次回からは、前日ぐらいまでに目的地をある程度決めて、道も予習してから出かけようかと思いました。

 

あと、自分が何時間くらい連続でバイクに乗れるか、これを考えてなかったのもいけません。目的はバイクに乗ってどこか行くことだとしても、ずっとバイクに股がっていられるわけじゃありません。それなりに途中でお休みを入れないといけません。今回の遠出で、まあ2時間おきぐらいに休憩を取れば良いなと思いました。高速なんかに乗って運転するのであれば、もう少しこまめに休憩が必要かもしれません。

 

ああ、つまらない話になりました。ごめんなさい。とにかく、小説や映画の世界のように、全くのあても無しで旅をすることは難しいということが解りました。あのイージーライダーですら旅の目的があったんだから、私にも旅の目的ぐらい必要なのでしょう。あてもなく放浪、と気張ってみても、やっぱり「今回はここへ行ってみるか」とか、そのくらいは必要なのですね。

 

それと、もうひとつ連休中にわかったこと。

友人と会うとお金がかかる。

 

これは、当たり前なのですが、やっぱり友人と会うとお金がかかります。だからって、友人にあいたくないとかそういうことではありません。連休中には友人に会ったりすることは想定されるんだから、そのことをふまえた上で、連休のプランが必要だということです。

 

まあ、今後大人になるにつれて、回りの友人も家庭を持つようになるでしょうから、あんまりお金がかからないように気をつけるようにはなると思うのですが、今は私も独身時代の延長線上で友人とのみに行ったりしますのでお金がかかってしまいます。今後、同じように友人と会って酒を飲むのであれば、日頃からその時の為に節約が必要だということがわかりました。気づくの遅いか。

 

あと、街に出るとお金を使ってしまう。ということも実感しました。今後は必要なとき以外は街に出ないか、街に出ても買い物をしないようにしなくてはなりません。街に出て買い物をしないで帰る、と言っても街に出る目的はほぼ絶対買い物ですから、街に出ないのが一番です。街に出なくても楽しく休日を過ごす方法を模索しなくてはいけません。

 

そもそも、街にあるものは、店です。店以外に面白いものはありません。だから、街に出るとものが欲しくなる、ものが欲しくなって買ったら嬉しい、また町にいきたくなる、の繰り返しです。

もうこれ以上、ものは要りません。バイクも買ったので充分です。だから、街に出ないでも楽しいことを探さなくてはなりません。バイクでツーリングに行くとか、公園を歩きにいくとか、美術館、博物館を見に行くとか、いえで面白いことを見つけるとか。

 

私には今、街に出て買い物をする、ということの他には楽しめるものが全然ありません。せっかくバイクもあるんだし、カメラもあるんだから、それらを活用して、買い物をしなくても楽しむ方法を模索しなくてはならないと思いました。これって私だけの抱える問題なのかな?

 

今回の連休でわかったこと、考えたことはこんなもんです。

当たり前のことばかりですね。それでも、そういうことをじっくり考える時間があって良かったです。

 

今日から早速10時まで仕事してきましたが、今後は上記をふまえて休日を過ごしたいと思います。