BNHなんてみんな忘れちゃってるでしょうけど

今日は雨だった。

アー,アー東京はー、今日もー、雨だったー。

 

いつも演歌とか、ジャズとかばかり聴いている私ですが、学生の頃はもっと若者向きの音楽が好きでした。

 

いきなり音楽の話ですが、最近CDが凄いんです。CDの何が凄いかって、ジャズのCDが凄いんです。ジャズの幻の名盤、超レア盤が一枚999円で復刻されているのです。たぶんそんなに沢山はプレスされないだろうからあるうちに買っておきたいのだが、どんどん出てくるので、追いつかない。間に合わない。

特にジョー・パスが60年代のヒット曲を吹き込んでいるやつとか、今までレコード屋でもお目にかかったことのないレア盤が1000円弱で手に入るのです。

 

数年前から、ジャズの廉価版市場で恐ろしいことが起きている。今まで何万円も出さないと手に入らなかったレアグルーブが千円程で復刻されているのです。

 

サックス同時2本吹きの大家ジョージ・ブレイスのラッフィングソウルとか、今までどんなに探しても手に入らなかったアルバムが1000円!!

世の中何を信じて生きていけば良いか、わからなくなってしまった。

 

ジャズなんてしばらく聴いていなかった私も、今聴かなくては、二度と聴けないかもしれないと思い、買って聴いている。CDメーカーは頭がおかしくなってしまったのか、それともなかなか粋なセレクションができるDJみたいなプロデューサーの出現なのか、嬉しい悲鳴である。

 

それで、今日もCDを見に行ったのだけれど、イマイチピンと来るのはなかった。それで、家に帰ってきて家にあるCDを聴いていたのだけれど、久しぶりにブランニューヘビーズ聴きました。

 

もう誰も覚えていないかもしれないけれども、私が高校の頃、わりと彼らの音楽が人気あって、私も友人に勧められて聴きました。結構流行ったから、今聴いたら時代遅れに聞こえるかと思ったけれど、案外そうでもない。なかなかカッコいいです。ファンキーでありながら、ポップでキャッチー。そしてちょっとユルい感じが当時うけていたのだけれど、今でもそのユルさは心地いい!!

 

ブランニューヘビーズ、今の方々はご存じないかもしれないけれど、一度聴いてみてください。昔聴いていたという方、久しぶりにもう一度聴いてみてはいかがでしょうか。きっと懐かしくなります。