マーロン・ブランドが「乱暴者」でかぶっている帽子について。

今日は調子が悪くて、午前中会社を休んでしまった。先週の金曜日は一日まるまる休んでしまったので、とても肩身が狭かった(先週の金曜日も午前中休んでしまった)。仕事もたまっちゃって自分の首閉めることになるから、自分の為にも今後は休まないようにします。

 

私は高校の頃位まで全然自分の服っていうのを持っていなかった。というかアルバイトもやっていなかったし、お小遣いは全部CDに使っていたから、服を買うお金がなくて、殆どは親戚や姉のお下がりと、親が買ってきてくれる寝間着しか持っていなかった。高校の頃は制服が有ったから、私服は殆ど必要なかった。

 

それで、浪人して予備校に通うようになって毎日私服を着ないといけなくなって、友人と古着屋に行ったりして服を買いそろえた。それでも、お金はあんまり持っていなかったから、結局あんまり自分の服の趣味は無かった。

 

大学に入って、親から仕送りをもらって、アルバイトも初めて、自分の自由になるお金が増えた。それで、自分の服を自分で選べるようになったんだけれど、それまであんまり自分の好きな服を着れなかった反動も有って服の好き嫌いが激しくなってしまった。

お洒落をしたいっていう気持ちはもちろん有ったけれど、それよりも自分の嫌いな服は着たくないっていう気持ちの方が強かった。そんなことも有り、私の服の趣味が確立したのは二十歳を過ぎてからだ。

 

その一方で、帽子は中学のころ初めてキャスケットを買ってからというもの毎日自分の好きな帽子をかぶって学校に通っていたから、昔っから好きだった。高校の頃は夏は麻でできたキャスケット、冬はフェルトのバスクベレーを毎日かぶっていた。特に冬にかぶるワインレッドのバスクベレーはずっと気に入ってかぶっており、3回程買い替えてかぶっている。今までかぶった中ではカンゴールのベレーが作りもよく、長持ちして気に入っていたんだけれど、最近はどこを探しても売っていない。

 

その他にもテンガロンハットとか、パナマとか、チロルとか色々持っているのだけれど、最近ずっと探している帽子が有る。探しているっていってもネットで探せばすぐに見つかるんだけれど、ちょっと値段が高すぎるので、他に無いのかを探しているのだ。

 

探している帽子っていうのは、マーロンブランドが映画「乱暴者」でかぶっていたキャスケットだ。警察の帽子みたいな形のキャスケットを斜めにかぶっているのがかっこ良くて、私もひとつ欲しいと思っている。最近バイカーづいていて、休みの日は革パンを履いてばかりいるんだけれど、その革パンとあわせる帽子といえばこのキャスケットの他に無いのではないかと思う。どんな帽子かわからない方の為にご参考URLをつけときます。

 

http://www.dry-bones.com/netshop/DCS/DCS244/DCS244.htm

 

それで、べつにズバリこの帽子が欲しいわけでなく、もうちょっととがったやつが有ると良いなと思って探しているのです。帽子ってかぶってみないと似合うかどうかわからないので、面倒なもんです。だからネットで売ってるの見つけても何となく買う気がしない。それに、マーロン・ブランドそのままの帽子をかぶるっていうのもオリジナリティーが無い。その辺が、帽子の複雑なところだ。

 

今は帽子よりも靴の方が欲しいけれど、今年はもうかなり買い物をしたので、靴も帽子もしばらく我慢だな。ボーナスが入ったら考えよう。それまでは目に毒だからあんまり雑誌とかネットとか見ないようにします。