トウキビの里、北海道。

いつも、つまらないお話にお付き合い頂きましてありがとうございます。皆様の一日を少しでも豊かにできるような記事を書けると良いのですが、なかなか毎日高いクオリティーでお話を提供することは難しいですね。ついつい毎晩、にたような話の繰り返しとなってしまってます。

 

私は地元が北海道で、前にも話したかもしれませんが、盆休みに実家へ帰ってきました。

 

帰りの空港で、お土産やとかシュタイフのぬいぐるみ屋さんとかを慌ただしく見てきたのですが、千歳空港は凄いね。なんだかショッピングセンターと博覧会を混ぜ合わせて、それを肥大化させたかのような空間です。

千歳空港を利用するヒトの多くは、ビジネスでの利用だと思うんだけれど、そういう忙しい人にも、是非ちょっと見て行って欲しいくらいいろんなものがあるね。

 

出張帰りに、飛行機の出発が遅れちゃって、空港で時間をつぶさなくなったりしたときには、是非空港を探検してみて下さい。いろんなもんあるから。学生さんとか、時間を持て余しちゃってるヒト、空港に泊まらんキャ行けなくなっちゃったヒト、是非ごゆっくり空港をお楽しみください。あんなに暇つぶしする場所が多い空港も珍しいから。

 

あたしは今回あんまりゆっくり見る時間はなかったけれど、何となくその空気だけは感じてきました。ありゃ、飛行機に関係ないヒトでも空港に来ちゃっている可能性あるね。

 

それで、今日の本題なんだけれど、空港でこれ売ってました。トウキビのピュアホワイトっていう品種なんだけど、生でも食べれちゃうんだよねこれ。札幌のスーパーなんか行くと1っぽん150円くらいで売られてるんだけれど、見かけたら買ってみて。

 

東京じゃ売っているとこあんまり見たことないけれど、アンテナショップとか行けばあるかな。千歳空港では一本250円で売ってました。そんなに悪くない値段。

 

それで、今日早速食べてみました。半分は生で、半分はゆでて。

 

生で食べると、なんだか野菜なのか果物なのかわからないその中間の感じ。トウキビ生で食べたらまあ、こんな味するのかね、って言う感じだけれど、甘くて結構美味しい。沢山食べるとお腹こわしそうな瑞々しさ。これなら、おやつにちょうど良いかもね。

 

ゆでて食べたら、甘さがひきたって、モチモチした食感になりこれまたウマい。トウモロコシ、って言ったらピーターコーンだろって思っている方、確かに私らの年代で故郷の味、おふくろの味って言ったらピーターコーンだよね。だけど、こういう新種がトウモロコシ畑から登場するってこと自体嬉しいことじゃない。トウキビの新天地。オードブルになんてちょうど良いねこういうの。私も、初めて食べたのはレストランの前菜だったもんね。

 

ピュアホワイトってなんだか押付けがましい名前かもしれないけれど、確かに白いもんね。パールホワイトって言えば良いのかね、なんだかモヤシみたいな白さだよ。

 

これ、一人暮らしのヒトも洗ったらすぐ食べられるから、家に一二本買い置きしといても良いね。

 

明日とかは、元気があったら新しいギターを見せてあげます。