どんな感情を、どう扱えば良いのか、未だにわかりません。いい大人なのに

昨日二日酔いで憂鬱だったのを引きずって今夜もまだ憂鬱です。憂鬱になるのはかってなんだけれど、何でもものぐさになってしまい、身体もあまり動いてくれません。スローで、ボーッとしていて。

 

それで、今日はなんの話しましょう。

 

お酒を飲んで、飲み過ぎてしまったせいでねえさんと過ごした甘美な時間を全く覚えていない話はしてしまいましたけれど、それでは何か他のオルタナティブは在ったのかと考えても、どうも何も思いつかないのです。

 

ねえさんの言うように、何も失うものが無い既婚者は自分の配偶者以外に恋愛感情をもつのは良くないことなのでしょう。確かにそんなこと言われた気がします。

「そんなこと言ったってあんた、家帰ったら奥さんが待ってるんでしょ」って言われたら、何も反論できません。確かに、私は幸せで満ち足りた結婚生活を送っています。手前味噌ですが嫁さんもそこそこかわいらしい人で、普通に考えたらこれ以上無いくらい幸せな男でしょう。それは認めます。

 

でも、人を好きになる心までは責めないで欲しい。いや、責められてもいいけれど、それに対して何も責任が取れないことは情けないけれど、じゃあ俺は人間辞めるしかないのかな。

 

こんな話してもしょうがない。もっと明るい話しましょう。

 

最近シャーデーのPlease send me someone to loveを聴きました。西洋って愛におおらかでいいですね。僕は、私の住むこの世界の愛の狭さが嫌です。シャーデーみたいに、素直にPlease send meってなもんでやって行けたらなんて素晴らしいだろう。

 

人を好きになったら、その人を幸せにしなければいけないって言う責任みたいのが発生するとしたら、私は誰のことも好きになれない。私は誰も幸せにできると言い切れる程の自信は無い。二人で幸せに時間を過ごせるように努力はするけれど、いつでも調子が良いわけじゃないし、いつでもニコニコしてられるわけじゃないし、どんな困難にも打ち勝てる自信なんて無い。

 

それでも、私は人を好きになってしまう。友達同士の関係だけでは物足りなくなってしまう。その物足りなさを埋め合わせようと頑張ってしまう。なんの責任感もなく。

 

そういう、情けない僕で良かったら、誰か付き合って下さい。可愛い子にしか興味は在りません。Please send me someone to love.