これからは先のことを考えてモノを買える人間になりたい。

私の悪いところは先のことを考えて長い目で見て買い物ができないところ。簡単に言えば安物買いの銭失いとでも言いましょうか。それがそんなに安物買いでもない。中途半端に高もの買いの銭失いなところでしょうか。

 

例えばCD。私は廉価版のCDが何故か好きなんです。大した値段は変らないんだけれど、ついつい安くなっているCDに目をとられてしまう。でも、悲しいかな廉価版のCDで何度も聞くに能えするCDは少ない。良いレコードは廉価にしなくてもよく売れる。だから、ある聴いたことないアーティストのアルバムをとりあえず一枚買おうかって時には、とりあえず一番高いやつを買えば良い。廉価版になっているやつは大したこと無いCDです。

 

最近はジャズの大名盤が廉価版になって出ていることもあるので必ずしもそうでないのだけれど、

でも、廉価版で名盤ってやっぱりそんなに多くない。やっぱり何でも高いやつ買っておきゃ間違いない。廉価版の名盤なんて放っといても高い値段でいつでも手に入ります。

 

それをわかってるんだけど、なかなか思うようにはいかない。

 

ギターはその点、高いやつ買っときゃ間違いないかというと、やっぱり間違いない。私も、高校の頃からギブソンのギター、何でも良いから一台持っていたら、こんなにギターに深入りすることは無かっただろう。いままでにゆうに20台位買ってきたと思う。我ながら結構アホです。まあ、高いギブソン最初っから持ってたら今ほどギターに興味なかったかもしれないけれど。

 

ギターは、安けりゃ安いでいいものもあるので、何とも言えませんねえ。

 

それで今回は革ジャンです。約一年前に一万五千円位で上野でライダースを買った。それからほぼ毎週末着てきたけれど、なかなか身体に馴染んでこない。そんなときにとってもカッコいい革ジャンを着た友人と会ったので、やっぱり一着良い革ジャンが欲しくなってしまった。良い革ジャンは,見た目も違う。革が適度に厚くて、それでいて身体に馴染んでいて。

 

僕もVansonとかSchottとかの革ジャンを着てみたい。そんな中でちょっと気になる革ジャンがありました。バイクウェアのメーカー、デグナーから出ている革ジャン。なんと肩とか肘とかにパットを入れたりできるらしいのです。ちょっと気になりますね。

 

でも、やっぱりそれ買ったら、今度はショットとかのやつがかっこ良く思えるかもしれないから、やっぱりおとなしくショットの革ジャンを買うのが良いのか。そんなことを考えて夜もろくに眠れません。

 

第一革ジャンなんて2着も持っててもしょうがない。だから、もう一着欲しいなんていうのはちょっとおかしいんだけれど、スーツも同じようなの何着も持っているから、バイクウェアとしてもう一着くらい在っても良いような気もします。

 

革ジャン2着持ちしている方、おられましたらコメントください。