鉄の弾丸に股がり制御するという歓び

今日仕事終わって家路についているとき、昭和通りを渡るのですが、その昭和通りをスクーターがビュンビュン飛ばすんですよ。

 

スクーターっていうと最近は排気量の大きなビッグスクーターってのがありますけれど、あれも飛ばしてるけど、感心するのは原チャリね。あの50ccの小さなエンジンであんなに良くとばすよな。だいたい50ccのエンジンのポテンシャルの凄さも驚くけど、あの小さなスクーターに股がって60キロ以上出せる人の根性が凄いね。自転車で凄くスピード出している人もいるけれど、さすがに車と同じ車道を、車と同じ条件では走ってないもんな。

 

スクーターは凄いよ。あの根性が凄いよ。「俺たちに明日は無い」ってな感じの刹那主義。

それで、まあそんな方々と比べると私なんて箸にも棒にもかからないくらい控えめな攻め方なのですが、私もバイク乗りのハシクレです。

 

それでまあ、400ccのバイクに股がってすっ飛ばしてるのでありますが、あのバイクに股がる快感ってどこから来るのですかね。まったく人の頭っていうのは単純に作られてるというべきか、複雑に出来ているというべきか。

 

バイクっていうのは結構重い鉄の塊なのです。だいたい250キロ、大型だと300キロオーバーです。エンジンをかけないで手で押したり引いたりするときにはあんなに重たくてぐったりしてる代物なのですが、いったんエンジンをかけてアクセルをひねると弾丸の如く突っ走るし、ハンドルをひねればそれに沿ってくるっとまわってくれる。

 

あの鉄の塊に股がり、それを制御しているっていう感覚は何なんでしょうかね。なんだかわかりませんが気持ちいいです。バカと煙は高いところ、とか言いますけれどやっぱり鉄の塊を制御しながら高速で走るということの快感は、どこか動物の本能を刺激するところがありますね。

 

私の乗っているスティードっていうバイクは400ccのエンジンが乗っかっているのですが、車体は400の割には比較的重い方なんですよ。だからスーパースポーツのバイクのようにキビキビ走るわけじゃないのですが、その分何と言うか転がす快感と言いますか。ゴロッと動かしている感覚があるのです。400ccエンジンの力の限りを絞ってこの重たい車体を転がしているんだという感覚、そんな一生懸命頑張っている感覚がバイクから伝わるわけですよ。

 

250のバイクとか乗っているとこの感覚がもっと生々しいのでしょうかね?大型に乗るともっと楽なのかな?400以外のバイクに乗ったこと無い私にはよくわかりませんが、400ccのエンジンが頑張っている感覚を感じながら走るのはなかなか楽しいものです。

 

バイクに乗っている間はひと時も気が抜けません。以前、ミラーを交換したときに、バイクを走らせながらミラーを調節しようとしたことがありましたが、一瞬気を抜いた瞬間に車にぶつかりそうになってひやっとなりました。バイクに乗っている時は運転に集中するべし。

 

それで、あの鉄の塊に乗る為には、こちらも充分武装しなくてはなりません。その為に革ジャンを新調しました。この革ジャンとバイクとともに、事故をおこすことなく時を重ねていきたいもんです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ed治療薬 (火曜日, 05 5月 2015 15:22)

    「大丈夫。お前が悲しくて、つらくて涙を流しても、俺が何回でもその涙をぬぐってやるよ」

  • #2

    いんぽてんつ (火曜日, 05 5月 2015 15:53)

    これはなかなか興味深いね

  • #3

    Mayola Dohrmann (火曜日, 31 1月 2017 18:14)


    you are actually a good webmaster. The web site loading pace is amazing. It sort of feels that you're doing any distinctive trick. Also, The contents are masterwork. you've performed a magnificent job in this subject!