こういうバイク雑誌在ったら良いのにな

今日は会社帰り本屋に寄った。

月末だからバイク雑誌が新しく出てるだろうと思って寄ったけれど、あんまりぱっとしない感じだった。

 

バイク雑誌って今の時代読者を確保するのでけっこうたいへんなんだろうけど、それでも面白そうなのがあんまりない。いや、けっこうその割に種類はあって、なかなかヴァリエーションも豊富なんだけれど、買って毎月読もうって思う雑誌が無い。

 

これはギター雑誌もそうなんだけれど、いっつも同じような特集ばかりやっているようで、ぜんぜん読み応えが無い。まあ、ギター雑誌はまだ読みごたえがある記事が載ってたりしたことも在ったけれど、それでも、買って半日も読めば飽きてしまう。記事が薄っぺらいのだ。

バイク雑誌はなかなかコアで深ーい話をしているものもあるようだけれど、カスタムにあんまり興味のない私にはいまいち読み応えが無い。ローラー(でしたっけ?)とか、カスタムに興味ない私にも案外面白いような記事が在ってちょっと買おうかなって思うんだけれど、じっくり読みたくなるような記事が無い。

 

バイク雑誌の記事書いている人って誰に向けて書いてるのかいまいちわからなくなってしまってるのではないだろうか。旧車のレストアとか、知られざる昔のブランドとかの話を取り扱っているのはモーターサイクルクラシックスくらいだけれど、あれも何ヶ月に一回しか出ないから、何ヶ月も退屈してしまう。

 

それと、面白くない原因は、どの雑誌もハーレーのことばっかり取り扱っているからだろう。

 

確かにハーレーは私にとっても憧れで、いつかはボンネビルかハーレーに乗りたいとは思っているけれど、大人向けのバイク雑誌のほぼすべてがハーレー特集ばっかりなのには辟易する。ハーレーってそんなに良いのかどうかは、乗ったこと無いからわからないけれど、すぐに手が出ない私にとってはハーレーの特集あんなにされてもつまらない。

 

だいたいハーレーのオーナーだって、もう他のハーレー見たってどうとも思わないよ。

 

せっかくバイクっていう面白いネタがあるのに、バイク雑誌はその一部しかつついていない。もっと英国車の歴史とか、メカニズムとか、エロティシズムとか、そういうのをこってりと扱ってくれる雑誌が欲しい。自動車雑誌でいうと「エンジン」みたいなバイク雑誌が出てくれると良いのですが、なんか無いですかね?

 

在ったら教えて下さい。