MacBook壊れる。MacBook Pro購入。全く同じパソコンを使ってるみたい!!

ブログの更新を一ヶ月以上サボってしまっているので、前回更新した時から随分世間は変ってしまっているんですが、私の周りは変りません。

仕事はそこそこ順調で、生活に困る程ではありませんが、だからといって蓄えも無く、妻に言わせれば家の家計は火の車らしいのですが、まあ私自身何か我慢しているかというと、特に我慢はしていないので、本当は良くないのでしょうけれど。

 

それで、その他も特に前回更新した時と変りません、ギターが上達したわけでもなく、トランペットの練習はもう一ヶ月以上サボったままで。珠ちゃんのライブは今でも聴きにいっております。珠ちゃんは相変わらずとびきり可愛いのです。しかし、11月はライブをされないとのことで、残念です。

 

そんな私の身の回りで、変ったことが一つありました。

パソコンが壊れてしまったのです。

突然ディスプレーのバックライトが突然消えて、真っ暗になるのです。暫く、使わないうちに大変なことになってしまいました。

 

それでまあ、修理だろうということで、今週末修理屋に持ってったのですが、聞いたら五万ですって!!もう、いやんなっちゃいますね。五万だったら新しいパソコン買えちゃうだろうよ。そんな大金この古いマックにかけてらんねえですよ。けど、ディスプレー以外は今でも十分現役で頑張れるくらいなんですけど、どこも不具合なくて、けれども、ディスプレーがブラックアウトしちゃったらもうノートパソコンとしては致命傷なんですよ。もう、ノートパソコンの用を為さない。

 

もともと、我が家の家族計画ならぬパソコン計画は、今年の12月に出るiMacを買って、妻が主にそっちを使って、私は使い慣れたMacBookを使おうと思ってたのですが、MacBookがお釈迦になってしまったので、その夢も敗れちゃって、妻と二人どうしようか途方に暮れちゃったわけです。

 

一つの解決方法としては、外付けディスプレーを買ってそれで今のMacBookを使うというもの。でも、それで、iMacを買ったら家にディスプレーがゴロゴロということになってしまう。それでは、とりあえずiMacが出るまで待てば良いのではないかと思うでしょうが、iMacがあってもやっぱりノートパソコンは欲しい。私はノートパソコンしか使わないから、iMacは要らない。ああでもない、こうでもないと妻と一晩話しました。それで、妻も横になりながらも無言で色々考えてみたみたいです。

 

今朝起きたらもう頭の中はパソコンのことしかありません。それじゃあ、ヨドバシにパソコン見に行こうってことになって、見に行ってああでもないこうでもないって考えて、結局MacBook Proの13インチが良いんじゃないかって話になって、買っちゃいました。お金もないのに。まあ、明日からもまた頑張って働けば、また給料日も何度か巡ってくるわけで、それでやっとまあこのパソコンの出費もまかなえる時が来るでしょう。

 

で、買って使ってみたら。前まで使っていたMacBookをそのまま使っているような使い心地。新しいパソコン買ったって感じじゃない。MacBookを修理して使ってますって言う感じです。ファイルもアプリケーションも全部そのまま移したからなんの不便も無い。

 

いっこだけ不満を言わせてもらうと、愛用していたスキャナCanoScan8800fのドライバーソフトがOSに対応していないので、対応しているドライバーが出るのを待たなきゃ行けないのと、Photoshopエレメントがこれまたつかえなくなっちゃったのが痛い。フォトショはそのうちまた何かについてくるの待つしか無いのかな。

 

だれか、Photoshop余ってませんか?